支払い滞納・延滞・遅延の時

PiTaPaの支払いに遅れたらどうなる?引き落としができなかった時の対処方法・強制解約後のリスク等解説

関西を中心に広く利用されている多機能ICカードのPiTaPaですが、ICカードには珍しくクレジット機能があるのも人気の秘訣ではないでしょうか。

PiTaPaのクレジット機能も、支払いに遅れれば当然リスクが生じます。

最初の延滞には再振替で対応してくれますが、その後はカードの利用停止や強制解約といった処置が待っています。

遅延損害金も発生します。延滞者の中には、何とかなるだろうと解決を先延ばしにしている人もいるかもしれませんが、支払いから逃れることはできません。

延滞の事実に気付いたら少しで早く支払いをしてしまう、もしくはカスタマーセンターに電話をして相談をする、どちらかの対処方法を選ぶ必要があります。

最悪の場合は、再発行が出来なくなったり、ブラックリスト入りする恐れがあります。

この記事でわかること
  • PiTaPaの支払方法は口座引落のみ
  • PiTaPaの支払いに遅れても、最初は再振替で対応してくれる
  • PiTaPaの支払日はカードの種類によって異なるので確認が必要
  • PiTaPaの引落しに間に合わない場合は、必ず電話で相談をすること
  • PiTaPaが強制解約になると、信用情報に傷が付く
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PiTaPa(ピタパ)とは

PiTaPaとは、関西地区で主に利用されている交通系ICカードのことです。一般的な交通系ICカードは前払い(プリペイド)によるチャージが必要ですが、PiTaPaは前払いに加え、後払い(クレジット機能)も備わっている点に特徴があります。

前払い(プリペイド)は、SuicaやPASMOなど他の交通系ICカードにも共通する機能です。駅の券売機や登録先の口座から事前にお金をチャージして使います。

後払い(クレジット)は、利用するにはクレジットカードを登録する必要がありますが、前払いのように事前にチャージする必要はありません。そのため、残高を気にせず利用することが出来ます。利用した金額は登録済みの口座から、後で引き落とされます。

このように、2通りの支払い方法があることが、PiTaPaの大きなメリットと言えます。他の交通系ICカードは基本的に前払いしかありませんので、手元にお金がないと使うことは出来ません。皆さんも、急いで電車に乗ろうとしたとき、チャージが足りずに電車に乗り遅れてしまった、なんていう経験をしたことはあるのではないでしょうか。しかし、PiTaPaなら後払いも選択できますので、そのような心配もなく安心して利用できます。

支払い方法

PiTaPaの支払い方法は、金融機関の口座からの引き落としのみになります。

口座引落とは、指定した銀行口座から毎月決まった日に利用料金を自動的に引落してもらい、支払いをする決済方法を指します。振り込みと違って、自分で支払い手続きをしなくて済みますので、便利です。ただし、引き落とし日に残高が不足していると、引き落としが正常に行われませんので注意しましょう。

PiTaPaで登録できる金融機関は、基本的にどこでも問題ありません。三菱UFJや三井住友銀行などのメガバンクや、横浜銀行や千葉銀行といった地方銀行、またそれ以外の金融機関にも対応しています。

支払日・引き落とし日

PiTaPaの引き落とし日はカードの種類によって異なります。

ベーシックカードの場合、利用した月の2ヵ月後の10日に引き落としが実行されます。例えば4月中に利用した分は6月10日に、5月中に利用した分は7月10日に引き落としがされます。

また、OSAKA PiTaPaを例に取ると、クレジットカード会社別に引き落とし日が異なることが分かります。JCBカードを選択すると、締め日は毎月20日、引き落とし日は翌月の17日です。VISA/Mastercardを選択すると、締め日は毎月15日、引き落とし日は翌月15日です。Osaka PiTaPa LiTEだと、月末締め、翌々月10日払いとなります。

以上は例の一部ですが、カードの種類や、どの金融機関を選択するかによって締め日と引き落とし日は変わってきます。一概に同じだとは言えませんので、カードを作る際は確認をしておくことをおすすめします。

引き落とし時間

また引き落とし時間も各金融機関によって異なりますし、はっきりとした時間が公表されているわけでもありません。

インターネット上で流れている情報を参考にすると、引き落としの時間には3通りのパターンがあることが分かります。午前中、午後、もしくは入金され次第引き落としがされる、の3パターンです。

午前中に引き落としを一度済ませてしまい、午後にもう一度引き落としを行うという金融機関が多いようです。そのため、もし仮に前日までに口座にお金が足りなかったとしても、当日の朝早くに入金を反映させてしまえば、引き落としに間に合う可能性もあります。また、入金が反映され次第引き落とし、という場合でももちろん間に合うでしょう。

ただし以上の話はあくまで経験的に語られている範囲に過ぎません。詳細な情報が知りたい方は、各金融機関の窓口に直接問い合わせるのがよいでしょう。

引落口座の変更方法

引き落とし口座の変更については、残念ながらインターネット上で手続きを行うことは出来ません。

変更を希望する場合は、まずPiTaPa変更届を資料を請求する必要があります。資料が届いたら案内に従って、口座変更の手続きを進めて下さい。

なお、申し込んだ月の中で変更手続きが完了すれば、その月の利用分から口座変更が反映されるようになります。つまり2ヵ月後の引き落としから、新たな口座が適用されます。

手続きを通して手数料は一切かかりません。

利用履歴は「PiTaPa倶楽部」で

クレジットの利用履歴を見る場合は「PiTaPa倶楽部」から確認することが出来ます。

PiTaPa倶楽部とは、会員専用のインターネットサービスのことで、会員登録をすれば利用金額だけでなく、乗車時間や乗車区間の確認まで出来てしまいます。なお、会員登録は無料です。

また、PiTaPa倶楽部に登録していない人のために、券売機でも確認をすることが出来ます。券売機ではクレジットの利用明細の他に、ICカードの利用履歴も表示してくれます。

ICカードを券売機に挿入して画面上の「ご利用明細表示/印字」ボタンを押すと、最新20件分の利用履歴が表示されます。さらに生年月日を入力し本人確認を済ませると、クレジットの利用明細も表示されます。こちらは当月から過去6か月分を表示させられます。これらの内容を紙に印刷して受け取ることも出来ます。その場合は「印字」ボタンを押しましょう。

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PiTaPaの支払いに遅れたらどうなる?

支払いに遅れても、PiTaPaの場合、再振替で対応してくれます。これはもう一度口座引落しを実行してくれるということです。この時点で返済してしまえば、特に問題は発生しません。

ただし、当初の引き落とし日を過ぎてからは、一日毎に遅延損害金が発生するので注意しましょう。PiTaPaでは利用金額の6%が遅延損害金として加算されます。

もし再振替でも支払わなければ、利用停止の処分が下ります。利用者によって異なるので一概には言えませんが、再振替で引き落としが確認できなかった時、すぐに利用停止となるようです。

利用停止後も放置すると、最終的には強制解約となります。こうなると返済をしてもカードは一切使えません。

残高不足なら再振替がある

引き落とし日に口座残高が不足していた場合、支払いに遅れることになってしまいます。しかし、PiTaPaの場合、再振替を実行してくれるのです。

再振替とはもう一度、登録口座から引き落としをしてくれる、ということです。他のクレジットカードでは再振替をしてくれないものも多いので、この対応は嬉しいものではないでしょうか。

再振替が行われるタイミングは口座を登録している金融機関によって異なります。例えば、三井住友銀行やみずほ銀行は当月末までの毎営業日、三菱UFJ銀行や埼玉りそな銀行は当月20日(土日祝日に当たる場合は翌営業日)、にそれぞれ実行されます。これ以外にも様々な金融機関がありますので、ご自身の登録口座ごとに調べてみて下さい。

ただしPiTaPaでは残高が不足していたとしても、その旨を伝える連絡は来ません。そのため自分自身で確認をする必要があります。残高不足だと後にPiTaPaの利用は止まってしまいますので、きちんと確認しましょう。

遅延損害金を払わなければいけなくなる

仮に残高不足で引き落としが実行されなかった場合、支払う金額は利用額だけではありません。遅延損害金も加算されます。

遅延損害金とは、本来支払うべき日から毎日発生します。PiTaPaの場合、利用額に対して年率6%が遅延損害金としてかかります。

例えば100万円を一年間滞納すると、遅延損害金は6万円発生するという計算になります。たかが遅延損害金と甘く見て、返済を先延ばしにしていると、支払うべき金額はどんどん膨らんでいきます。引き落とされていないことに気付いた段階で、すぐに支払ってしまうのが経済的でしょう。

再振替ができず延滞が続けばPiTaPaが利用停止となる

再振替でも口座残高が足りずに、延滞が続くとPiTaPaの利用が停止されてしまいます。

利用停止になるのは再振替が出来なかった場合です。つまり、最初の引き落としが出来なかったとしても、再振替までの期間が利用が継続することになります。

ですが、再振替が出来なかった場合は、すぐに利用が制限されてしまいますので気を付けましょう。

また、延滞を続ければ信用情報にも傷が付くことになります。一度引き落としが出来なかった程度では問題ありませんが、数か月、一年とあまりにも延滞を放置すれば当然、延滞の事実は登録されてしまいます。また、後述しますがブラックリスト入りしてしまう恐れもあります。

利用停止後も未納だと強制解約

このように延滞を続けると、最後には強制解約という最終手段が待っています。

強制解約になると、契約自体が無効になりますので、返済をしたとしてもPiTaPaの利用は復活せず、一切使えなくなります

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PiTaPaの引落で支払いができなかった時の対処方法

PiTaPaの引き落としが出来なかった場合の対所方法は2つあります。

  • すぐに支払う
  • 電話をして相談する

滞納していることに気付いたら、すぐに支払ってしまいましょう。利用料金の踏み倒しは絶対に出来ないからです。いくら逃げても、最終的には差押えによって強制的に支払うことになります。早い方が支払う金額も少なく済みます。

もし支払う余裕がなければ、必ず電話をして相談してください。きちんと事情を話せば、分割払いへの変更など何かしら対応策を検討してくれるかもしれません。

一番良くないのは、連絡もせずに支払いを無視することです。少なくとも支払いの意思を見せれば、最悪の事態は免れる可能性があります。

とにかく支払う、踏み倒すことはできない

PiTaPaの支払いができず、延滞を繰り返しても踏み倒すことは絶対に出来ません。支払ってしまう他ないのです。

まず延滞をすると、カード会社から返済の督促が届きます。郵便やメール、電話で返済を促す旨の連絡は来ます。

督促を受けても支払わないのであれば、より強制力のある機関、つまり裁判所に委ねられることになります。裁判所から再度支払いを促す旨の督促が届きますが、これも無視すると最終的には裁判に発展します。この場合、裁判に出廷をしなくても判決は下されてしまいます。しかも自発的に支払う意思がないとみなされるため、財産の差押えという最終手段を持って、返済を履行させられてしまいます。

このようにいくら逃げ回っても、最終的には支払わざるを得ません。しかも、先延ばしにすればするほど、遅延損害金など余計な費用が増えていきます。

振込先の確認、支払方法の相談の為にも電話で問い合わせる

引き落としが出来ていないことに気付いたら、念のために振込先を確認しておきましょう。振込先を変更したのに反映されていなかったり、誤った口座に入金をしているかもしれません。このように、単なるミスで支払えていない可能性もあります。カスタマーセンターに電話をして、その旨を伝えればきちんと対応してくれるでしょう。

また、返済について相談をするために電話をするのも良い手段です。基本的に延滞金は一括返済と定められていますが、中には一括返済をする余裕がない人もいるでしょう。事情を伝え、あくまでも返済する意思はありことをきちんと伝えれば、分割払いなどに対応してくれる可能性は十分にあります

最も避けたいのは、連絡もせずに延滞を続けることです。一括返済をする余裕がなかったとしても、まずは連絡だけでもしてみましょう。何か対応策を考えてくれるかもしれません。

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PiTaPaが強制解約になった時のリスク

強制解約になった際に生じるリスクは2つです。

  • PiTaPaの再発行は不可能になる
  • 信用情報に傷が付く

強制解約の事実はカード会社に残るので、当然再発行は出来ません。申込自体は出来ませんが、審査で必ず落ちてしまうでしょう。

また、金融事故としても信用情報に記録されてしまいますので、他の金融機関との取引にも悪影響が及びます。住宅ローンや教育ローン、借入などを希望しても審査に通らなくなるでしょう。

PiTaPaの再発行は審査に通らず作れない

強制解約になると、当然ですがPiTaPaの再発行は出来ません。一度強制解約になったという事実はカード会社内の情報として記録されてしまいます。

また、これは返済を完了させている場合でも同様です。カード会社の立場に立って考えると分かりやすいと思いますが、過去に強制解約になるほど延滞をしていた人と再度契約をするのは大きなリスクと考えられます。

このように、申込自体は出来ますが、審査で引っかかってしまいますので、再発行は出来ません。

強制解約は信用情報のブラックとなるので他のローンにも悪影響

先ほどの少しだけ触れましたが、強制解約になると信用情報に傷が付いてしまいます。そのため、他の金融機関との契約にも悪影響を及ぼすことになります。

信用情報とは、CICやJICC、JBAといった信用情報機関が取り扱っているもので、強制解約やローンの延滞、債務整理といった金融事故に関する情報が掲載されています。

この信用情報は、銀行や消費者金融、カード会社などあらゆる金融機関が参照しています。延滞の事実は基本的に5年間は信用情報として保有されますので、一度記録されてしまうと、その間は他の金融機関でローンを組む際にもネックとなり、に通過しない可能性は十分に高いと言えるでしょう。

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この記事の監修者 山口みき
自己紹介 金融WEBメディア運営・管理経験(3年以上)を活かし「お金借りる今すぐナビ」の編集・監修を担当。FP技能士貸金業務取扱主任者・クレジット債権管理士の資格取得にも前向きに取り組んでおり、借り入れに関する疑問や不安に応えるため、常に正確で専門的な情報提供に努めています。
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