支払い滞納・延滞・遅延の時

ドコモの引き落とし時間はいつ?引き落とし日や銀行・ゆうちょで残高不足時の対処方法や再引き落としはあるか等解説

ドコモの引落し時間や日にちは、いつなのでしょうか。

今回は、ドコモの引落し時間や支払いができなかった時の対策、また、支払いしないリスクについて解説します。

まず、ドコモの引落し時間は、金融機関により異なります。例えば、ゆうちょ銀行では9時と21時、楽天銀行では5時と19時となっています。引落し日が土日祝日の場合は、翌営業日となるため、注意してください。

ドコモでは、締め日を月末とし、支払い日を翌月末としています。締め日から支払い日までの間隔が長いため、支払いを忘れないようにしましょう。請求金額等については、「My docomo」と呼ばれるサービスで確認可能です。

そして、ドコモの請求金額を未納するリスクとしては、回線停止や強制解約などです。急な利用停止は、日常生活上で困る事態となりますので、早めの支払いを心がけてください。

この記事でわかること
  • ドコモ引き落とし時間は、金融機関によって異なる
  • ドコモ料金を前日までに支払えば、未納とはならない
  • ドコモでは、再引落しのサービスがある
  • ドコモ料金の支払いをしないと、遅延損害金が出る
  • ドコモを未納し続けると、強制解約となる
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ドコモの引き落とし時間

ドコモは、引落し時間を何時に定めているのでしょうか。

  • 引落し時間は、金融機関によって異なる
  • 前日までの入金だと、未納にならない

まずは、引落し時間は、金融機関で異なります。例えば、メガバンクやゆうちょ銀行、地方銀行により時間帯や1日の引落し回数などに差異があります。ぎりぎりでの入金になる場合には、自身の利用している金融機関の引落し時間を確認しましょう。

また、支払い日の前日に入金すると、未納とみなされません。引落しは、営業日当日の早朝にかけて行われるためです。

金融機関・支店によって引落は順次行われていてわからない

結論からいうと、引き落とし時間は金融機関によって異なり、順次行われています。

理由として、大手銀行や地方銀行などのシステムによって引き落とし時間は異なるためです。

このように携帯料金支払いのために、利用されている金融機関の引落し時間を実際に調べ、残高不足などの場合に備えておきましょう。

ゆうちょ銀行・大手銀行・ネットバンク別引落時間一覧(抜粋)

ドコモ料金の引き落とし時間は、金融機関、各銀行によって異なります。では、何時に引き落としは行われているのでしょうか。

ゆうちょ銀行や大手銀行、ネットバンクの引落し時間は以下のようになります。

ゆうちょ 9時・21時
三井住友銀行 0時〜23時59分
みずほ銀行 0時〜23時59分
楽天銀行 5時〜・19時〜
イオン銀行 0時〜23時59分

上記のように、ほとんどの銀行が主に1日2回引き落としが行われるようになっています 。1回目の引落しは早朝、2回目は深夜などに分かれて行われます。しかし、金融機関によっては、1日1回までしか行えないこともあるため、それぞれの金融機関のサイトで確認するようにしましょう。

また、引落しは営業日にしか行われません。そのため、土日祝日が引落し日となった場合は、翌営業日に引落しされることを覚えておきましょう。

前日までに入金済みであれば確実に未納にはならない

 引き落とし前日までに銀行口座にお金が入っている状態だと、未納にはなりません。引き落としは営業日当日に行われるためです。

前日までにお金を口座に用意ができないという場合は、当日の午後12時頃までに入金すると未納にはなりません。

しかし、前日までの入金であれば、確実に未納にはならないので前日までの入金をおすすめします。

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ドコモの引き落とし日

ドコモの携帯電話の利用料金が、いつ引き落としされるかご存知でしょうか。利用している携帯電話の引き落とし日や再引き取りサービスについて理解すると、引落しできない事態を防げます。

  • ドコモは、月末締めで来月末に支払い
  • 支払いできかったとしても、再引落サービスがある
  • 引落し日は変更できない

まず、ドコモの引き落とし日は利用した月の翌月末です。

そして、もし引き落とし日に口座にお金が入金されていなかった場合、再引き落としサービスの利用が可能です。再振替日は15日なので、それまでに入金しましょう。

しかし、引き落とし日の変更は不可となっています。利用した料金の支払日、利用した料金は期日までに払う必要がありますが、もしできなかった場合に備えて、支払いに関する情報を理解しておきましょう。

月末締めの翌月末の引き落とし

ドコモの携帯料金の引き落としはご利用頂いた月の翌月に引き落としとなっています。

そして、利用料金の確定は毎月10日~18日頃にかけて確定し請求書が発送される仕組です。つまり、9月のドコモ携帯料金は、10月の10日~18日の間請求分が確定され、10月31日に銀行口座から引き落としが行わなれるようになっています。

請求内容の確認は「My docomo」というインターネット上のマイページで請求金額が反映されます。書面で確認される場合は契約プランによって異なりますが、50円~100円程度の発行手数料がかかってしまうのでお気をつけください。

ドコモは再引落サービスあり

原則として、携帯料金の支払いは必ず期限内に支払わなければいけません。しかし、銀行口座の残高不足によって引き落としができないという場合も考えられます。

そのため、引き落としができなかった場合、ドコモには再引き落としサービスを活用しましょう。基本的にドコモの再振替日は毎月15日、利用停止予告の通知が届くのは毎月20日です。

料金の支払いを行わなかった場合、回線が停止されしまうだけではなく、遅延損害金の支払いも重ねて行わなければいけません。

また、遅延損害金の支払いは再振替日が過ぎてしまってからになります。そのため、支払い忘れに気づいた場合は再振替日を待たずに、すぐにお支払いを行いましょう。

引き落とし日の変更は不可

ドコモの引き落とし日は利用月の翌月末と決まっているため、基本的に変更は不可となっています。

利用料金の引き落とし日は支払方法によって変わります。しかし、締め日が翌月末であるということはどの支払方法でも変わりません。

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ドコモ料金の支払方法

ドコモ料金は、どのように支払えばよいのでしょうか。

  • 請求書払い
  • 口座振替
  • クレジットカード払い

ドコモの支払い方法は主に「請求書支払い」「dカードやクレジットカード支払い」「口座振替」の3つとなっています。ドコモの携帯料金の引き落とし日は月末になります。請求書支払い、口座振替を選択している方は口座にお金が入金されているか、支払い忘れなどにもお気をつけ下さい。

口座振替の場合は毎月10日以降に請求書が発送されます。料金の引き落とし自体は月末ですので、入金は前日までに済ませておきましょう。

dカードやクレジットカードの支払いは、利用しているクレジットカード会社の引き落とし日に引き落としが行われます。

請求書支払いは、利用した翌月の10日以降に請求書が発送されますので主なコンビニエンスストアや金融機関、ドコモショップなどで支払い可能です。

請求書での支払い

請求書支払いは、指定された住所に届く請求書を通して自分自身で支払う方法です。請求書支払いでは、コンビニエンスストアや金融機関、ドコモショップなどで支払うことができます。コンビニエンスストアや金融機関は基本的にはどこでも支払うことは可能となっていますが、念の為利用する前に確認しておきましょう。

請求書自体は毎月10日頃を目安に発行され、順次郵送されます。支払い期限は月末となっていますので、支払い忘れに気をつけましょう。

また、仮に期日を過ぎてしまった場合、コンビニや金融機関で、届いている請求書からは支払いができなくなっている為、直接ドコモの問い合わせ窓口に連絡しましょう。

口座振替

口座振替とは、ご登録されている銀行口座より毎月決まった日に利用料金が引き落としされる方法です。毎月、月末に引き落としが行われるので入金忘れに気を付けましょう

例えば、10月の携帯電話利用料金の支払いは11月30日となります。請求書の送付は11月の10日〜16日ごろに支払い金額の確認可能です。

また、口座振替の場合、奇数月の利用金額が5,000円未満だと、偶数月の翌月に合算して請求されます。例えば、1月の請求金額が4,000円で2月の請求金額が5,000円だと、2月に9,000円請求されることになるのです。

合算での請求となる場合、「ご利用額確定のお知らせメール」で通知がくるので、確認するようにしましょう。

クレジットカードでの支払い

クレジットカードでの支払いの場合、口座振替や請求書支払いとは違い、クレジットカード会社の引き落とし日に引き落としが行われます。詳しい引き落とし日はご利用頂いているクレジットカード会社にお問い合わせ下さい。

また、分割払いやリボ払いも可能となっていますので、利用できる支払回数なども重ねてお問い合わせ下さい。

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ドコモ料金の引き落とし口座の変更方法

ドコモ料金の支払い口座は、どのように変更すればよいのでしょうか。

  • オンライン・Web
  • ドコモショップ・窓口
  • 電話・郵送

まずは、オンラインで引落し口座の変更可能です。「My docomo」と呼ばれるdocomoのサービスから支払い方法の変更を選択し、変更後の口座番号などを入力します。

また、直接来店して引落し口座を変更可能です。方法として2通りあり、キャッシュカードと口座振替依頼書で行えるため、手続きしやすい方法で口座変更を行いましょう。

そして、電話にて口座振替依頼書を郵送してもらえます。必要事項を記載して返送すると口座変更完了です。デメリットとして、記載事項のミスがあった際に、口座変更に時間がかかる可能性があります。

オンライン・WEB

 引落し口座の変更手続きは、オンラインの場合ご自身のパソコンやスマートフォンから24時間お申し込み可能です。方法としては、以下の通りです。

  1. 「My docomo」にアクセスした後、dアカウントのIDとパスワードを入力
  2. dアカウントを持っていない方(初めてログインする方)はアカウントを簡単に発行できるため、dアカウントを作成
  3. 「My docomo」にログインができたら、「支払い方法の変更」をクリック
  4. その後、「クレジットカード払い」と「口座振替払い」があるので、希望の支払い方法を選択。クレジットカードまたは銀行口座の情報を入力を行うことで支払い方法の変更可能

この際に、銀行口座番号が間違っていると、引落しができないため再度確認するようにしましょう。

ドコモショップ・窓口

 ドコモショップや窓口に来店しての変更手続きは、キャッシュカードまたは口座振替申込書で申し込み可能です。

  • キャッシュカードの場合

キャッシュカード名義人のご来店が必要です。

お申し込み時にキャッシュカードの暗証番号が必要になりますので事前に暗証番号の確認をしましょう。

  • 口座振替依頼書の場合

「預金通帳の口座番号」「金融機関等届出印」「口座振替依頼書」を忘れずにご用意します。ちなみに口座振替依頼書は店頭にもありますが、事前に記入頂くと手続きをスムーズに行えます。

ドコモショップや来店での口座変更手続きをする際、記載事項についてわからない箇所がある場合は、すぐに相談するようにしましょう。

電話→郵送

お電話、またはインターネット上のマイページ「My  docomo」から口座振替依頼書を取り寄せできます。口座振替依頼書が届いたら、必要事項をご記入の上返送することで手続きが完了します。

誤字や個人情報に誤りがあると、再度郵送することになるため、再度確認して提出するようにしましょう。

変更手続き完了までには2週間程度時間がかかる

上記で解説したように、オンラインでの手続きや来店、郵送での変更手続き可能です。しかし、変更手続き完了には、2週間程度かかります。

変更手続きを行う場合には予め時間を確認するようにしましょう。

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ドコモ携帯料金が残高不足で引き落としができなかった時のペナルティ

ドコモでは利用料金の支払いを利用月の翌月末の支払いが義務となっています。しかし、利用料金を期日までに支払いが確認されなかった場合、ペナルティが生じます。(ドコモ料金の支払いに遅れた時のペナルティや滞納時の支払う方法・携帯代の確認や払えない時の対処方法等解説)

  • 遅延損害金の発生
  • 回線利用停止
  • 強制解約

月末までに支払いができなかった場合、ドコモには翌月の15日に再振替日があります。その日までに支払いを行うことができればペナルティはかかりません。

しかし、再振替日を過ぎてしまうと遅延損害金が発生し、日ごとに利率のかかった料金の支払いを行わなければなりません。

また、遅延損害金を含めた利用料金の支払いを期日までに行うことができないと、携帯電話の回線を止められてしまい、最悪ドコモでの契約を再度できなくなってしまう恐れがあります。

携帯電話の利用を止められてしまうとクレジットカードの契約や家のローンの契約などができなくなってしまい自身の信用を失ってしまう可能性がありますので、期日までに支払いを行いましょう。

遅延損害金が翌日から支払いの日の前日までの日数で発生する可能性がある

携帯料金の支払いを忘れると遅延損害金の支払い義務が生じてしまいます。

もし料金の支払いを忘れてしまった場合、ドコモには再振替日が存在します。再振替日は毎月15日となっています。再振替日である15日に支払の確認ができなかった場合に遅延損害金が生じることになっています。

ちなみに、遅延損害金が生じるのは再振替日までに支払いが確認されなかった場合のみです。遅延損害金は1日ごとに加算されるようになっており、翌日から支払日の前日までの日数で発生します。

そして、ドコモでは年率14.5%の遅延損害金の利率となっています。このように、支払い日が遅れるほど、返済額は大きくなるので早めに対応するようにしましょう。

再引落ができなければ順次回線利用停止

引き落とし日に料金の支払いが確認されなかった場合、遅延損害金が生じ、また再引落ができなければ順次携帯電話の回線は利用停止されます。

回線が停止するのは支払日から20~30日後となっています。急な回線停止だと、仕事での電話や家族との電話もできなくなってしまいますので、ご注意ください。

2ヶ月支払いができなければ強制解約

ドコモでは、2か月間支払いが確認できなければ、強制解約となってしまいます。つまり、電話やインターネット回線が使えなくなります。強制解約になると、今後ドコモを利用することも難しくなるため、できるだけ支払いは行いましょう。

延滞から強制解約までの流れの具体例は、以下の通りです。

  1. 10月分の料金の延滞通常
  2. 支払い日は11月30日
  3. 12月20日以降に回線が止められる
  4. 1月31日に強制解約

また、強制解約や料金の未払いが何回も続くと信用情報機関からの信用を失い、新しくクレジットカードの作成などができなくなってしまいます。信用情報機関へ未払いの情報登録されると、5年は記録が消えないためお気をつけてください。

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この記事の監修者 山口みき
自己紹介 金融WEBメディア運営・管理経験(3年以上)を活かし「お金借りる今すぐナビ」の編集・監修を担当。FP技能士貸金業務取扱主任者・クレジット債権管理士の資格取得にも前向きに取り組んでおり、借り入れに関する疑問や不安に応えるため、常に正確で専門的な情報提供に努めています。
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